ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールでアパート探し・入居までの流れ(賃貸)

ここではアパート探し(掲示板利用)の方法について書きます。

 

 

入居までの流れ

夫が掲示板を見て大家さんにメールを送り、内覧日を決め内覧し、他も1件内覧した後に住む物件を決定。後日契約書にサインをし、期日が来たら大家さん立会いのもと入居。

 

物件選びのポイント

私たちは以下の条件で探しました。

・通勤し易い・お店が近くにある・治安が良い・大家さんが良い人・なるべくプラトー(夫の上司のおすすめ)・家電付きなら月10万円くらい・家電無しなら月8万円くらい・5月入居・2寝室+リビング+台所+暖房付き+日当たり良好。

 

大家さんが信用出来る人、というのは大事だと思います。この辺は別の記事にしたいと思います。(→怪しいインド人の大家さん:仮)

 

…それと、洗濯機置き場が無い物件も沢山あります。皆さん共用スペースのコインランドリーを使うそうです。私たちは毎日使うのでアマゾンでポータブル洗濯機(mideaの4万円くらいのもの)を買って台所の蛇口に取り付けて排水も台所でする事にしました。

 

あと、うちの物件は家具家電無しで掲載されていたのですが、電子レンジとオーブン・4ツ口コンロと冷蔵庫と暖房が実際は付いていました。クーラーは使っていないから壊れているかもと言う事でしたが一応ありました。大家さんに確認してみると良いと思います。

いくつかの家具は前の住人から貰いました。

 

 

 入居までの滞在先

夫だけ先にモントリオールに行き、1ヶ月後に私と子供達がモントリオールに引っ越す事にしました。

 

夫は渡航して初めの3日くらいはホテルに滞在し、その後に上司が借りておいてくれたアパートに20日くらい滞在しました。(そのアパートの家賃は20日位で10万円くらいでした。曖昧ですみません。17階で見晴らしが良かったみたいです。)

 

夫が単身でモントリオールにいる1ヶ月の間に、家族で住むアパートを見つけたり家具を買っておいたりしてもらいました。

 

初めの20日間住んだモントリオールの短期アパート - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

 

本題のアパート探し

地元の掲示板キジジ(kijiji)を使う方法と、自分で歩いて探す方法などがあるそうです。私たちは掲示板キジジを使いました。

 

キジジの使い方は、大家さんがキジジに物件を載せて、そこの連絡先に借りたい人が大家さんにメールするなり電話するなりして直接交渉する仕組みです。

 

モントリオールという土地柄、募集はフランス語が多いのですが英語で載せている大家さんもいました。

 

フランス語で書いてあるものに英語でメールをしたり、1ヶ月前の募集だったりすると返事が来ませんでした。返事があったのは10件中2〜3件だったと思います。

 

それと、5月1日入居希望でしたので、物件の数がとっても少なかったです。いいなと思う物件はみんな7月からでした。微妙に思える物件も2〜3日前の投稿だともう入居者が決まっていたりしました。

 

キジジはインターネットに接続出来れば日本にいても閲覧できますので、私もかなり探しました。(今住んでいる家は私が探したものです)。フランス語が1単語も分からない私でも何となく書いてあることは分かったので、部屋を探すこと自体は簡単です。家具付きとか、7月から、とか、ペット可とか、駅近しとか、綺麗とか、何百件も見るうちに単語を拾えるようになりました。

 

私たちは1週間くらいしか時間が無くてすぐに決めたのですが、時間がたっぷりあれば、沢山内覧をしたり、歩いて自分で空き家を探すのが良いと思います。空き家は玄関あたりに連絡先が記載された貼り紙がしてあります。

 

大家さんに電話出来ない

メールならまだしも「電話をくれ」って言う大家さんも居て、まだ携帯を契約していない状態だったので電話も出来ず…スカイプの電話もアパートの電波が悪くて出来ず…結局電話希望の大家さんは避けてメールが出来る大家さんとやり取りしました。

 

内覧

無事に内覧日が決まり内覧をしたそうですが、その時にはまだ住人達が住んでいました。夫が撮った内覧時の写真を見たところ、かなりの荷物の量で、あと1週間で本当に退去できるのか疑問に思いました。(やはり1週間で片付かず、退去日から1〜2週間前の住人達が片付けにきていたそうです)

 

内覧の時に大家さんと住人の人間関係を観察すると良いでしょう。うちは大家さんと住人の仲が良さそうだったのでこの物件にしました。

 

鍵は取り替えないのが普通なのだそうです。日本と違いますね。ちょっと不安。

 

入居

IKEAで購入したベッドが指定時間より早く新居に届いてしまいましたが大家さんが受け取ってくれました。セーフです。

 

大家さんと謎のスシを食べながら色々聞いて、入居完了したそうです(^。^)

 

 

家賃

f:id:patamo:20170525055235j:image

こういう感じの辺り、多分プラトーですが、空き家の貼り紙の募集要項を見たら月25万円くらいでした。うちの家賃はボロ屋で月10万円くらいです。

 

追記 :8月にうちの地域の家賃を調べたら、うちの半額くらいから物件が出ていました。やはり沢山物件が出ているうちは安くなるのですかね。

 

雰囲気

1〜2本道が違うだけでだいぶ雰囲気が変わる所です。玄関口に噴水が有ったり花が植わってたりして、綺麗な通りはゴミも落ちてません。素敵すぎる。

 

f:id:patamo:20170525055552j:image

ちなみにうちの通りはなんかゴミくさいです。ゴミもたくさん落ちてます。歩道や道路はひび割れています。